2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

立直

DVDを見ながらその内容を頭の中で文字におこす。 DVDと言ってもストーリー系のミュージックビデオで、何回も繰り返し見ているため内容はすっかり把握している。それを小説風な文章にしようと頭の中で試みているのである。 ミュージックビデオのため、登場人…

禾坂⑧

とうとう夢にまで見るようになってしまった。 乃木坂46の話である。 今朝起きる間際に見た夢。私は乃木坂46の一員としてミュージックステーションに出演していた。おっさんにもかかわらず、である。そこをおかしいとおもわないところに夢の怖さがある。 そし…

十字

真面目か不真面目かでいえば私は真面目だと思う。 ただし基本的に人間のクズであるため、言うだけ真面目人間だと思う。言っていることはすごく真面目で、一応行動もそれに伴うのだけれど、その行動の中で手を抜こうとする、ごまかそうとする。多分めんどくさ…

友達

夢から目が覚めた。 また、昨夜いつの間にか眠っていた。そして朝四時頃うなされて目が覚めた。夢の中身は覚えている。以前定期的に会っていた友との関係についてだ。 今私は一方的にその友と絶縁している。友が悪いわけではない。友がどう思おうとも私には…

社交

人の性格は様々で、だからこそ人生は面白くもあるのだが、自分にとって好ましくない性格もあるわけだ。 もちろん私もある人にとってはそう思われているかもしれないので、これは思ってみたところで仕方のないことなのだけれど、これがストレスの一つとなるこ…

充実

見たい番組があるまで寝転んで待っていたらそのまま寝てしまい見逃してしまった。不覚。 日中、別に疲れるようなことをしているわけではないのだが、帰ってきてご飯食べたりして少し落ち着くとドッと眠気が襲ってくる。 充実した一日を過ごしていると言えな…

意志

ブログ始めてひと月が経とうとしているが、昨日初めて投稿しなかった。忙しかったわけではない。簡単に言えば、いつの間にか眠ってしまっていたのである。そして目が覚めたのが午前二時。消し忘れた電気を消灯し、また寝た。 帰宅してからの優先順位。 夕食…

自立

繰り返し読んでも面白い漫画がある。もちろん個人的な感想で、世間的な評価はどうでもいい。 その漫画がテレビドラマ化されている。漫画が好きだから、当然どんなかなあと思って見るわけだ。すると、クソつまらないのである。 ストーリー自体は省いている部…

行方

今抱えている問題の一つに、【休みの日に何をすれば良いか問題】がある。 独り者のおっさんが休みの日に家でゴロゴロしているのは、健康にも悪いし世間的にも恥ずかしいことである。 そもそも家で何をしようもない。いや、探せば無いことはない。掃除や読書…

禾坂⑦

今朝もまたセブンイレブンでミンティアを二つ買ってしまった。 缶バッジが残っているせいである。今日選んだのは白石麻衣の缶バッジ。推しではないものの、彼女のプロアイドルとしての精神は尊敬に値する。MVを見ていても隙がなく、凛とした振る舞いは乃木坂…

禾坂⑥

昨日の続きにもなるのだけれど、今朝、昨日とは別のセブンにも行ってみたのね。すると、缶バッジがほぼ手付かずの状態で陳列されていた。私は迷うことなく西野七瀬の缶バッジとミンティアタブレットを二つ取りレジへ。キャンペーンは火曜日からのはずなのに…

禾坂⑤

昨夜寝る前ネットサーフィンしていると、驚きの情報が。 セブンイレブンでミンティアタブレット二つお買い上げの人に乃木坂46の缶バッジプレゼント。先着順。 しかも昨日から。 これには驚きや怒り、悲しみといった感情が入り混じり、上手く眠ることが出来な…

禾坂④

美しいものは誰が見ても美しいのか? 答えは否だ。 美の価値観というのは人それぞれだからだ。 このことは比較してみればよくわかる。 五つぐらい美しい風景があり、どれが一番美しいか百人に尋ねても、百人全てが同じ景色を選ぶことなんてありえないのであ…

引際

どこまでやって、どこでやめるか。 これが私の当面の課題と言える。 やろうと思えばどこまででもやれるものをどこで打ち切るか、これを見極める力が私には欠けているような気がする。 際限なくやることで私は疲労し失うものも大きい。もちろん得るものもある…

犬道

夏が始まっているので外は灼熱だ。 当然のことながら愛犬の散歩も日が落ちてから、ということになる。 いつもの散歩道を歩いていると、近所のおばさんが、あなたみたいにオシッコの後、水を流してくれれば良いんだけれど、ここのペット美容室の人は、オシッ…

酒豪

よく飲酒運転で捕まった人が、ビール何本焼酎何杯飲んだとか言っているのを聞くが、よく覚えているなというのが正直なところである。 今日私もそこそこ飲んだ。しかし何杯飲んだか聞かれても、答えられないのである。 今日はビールのみだったが、ビールを飲…

笑門

日常生活において意図的に笑いをとる方法は大きく分けて二つ。動きか言葉か、この二つだ。 動きは力技的なところがあるので、私には向いていない。したがって言葉だ。 この言葉にも二つ種類があって、エピソードで笑わせるやり方と、即興で笑わせるやり方が…

事情

五分で済む話をその十倍、五十分もかけて説明する。 眠くてかなわない。 その人も立場上仕方ないのだろうけど、結局欲しいのは五十分かけて説明しましたよ、という事実だけで、聴衆のことは何も考えてないのである。 こういう形だけのパフォーマンス、大人の…

禾坂③

あんまり乃木坂46のことばかり書いていてもどうかと思うのだけれど、今まさにハマっていて、ピークなもんだから仕方ない。 夕方の帰り道、ちょうどCDショップを見つけたので入ってみた。すると乃木坂46の中古シングルCDが数種類あったわけだ。もちろん私が持…

禾坂②

長い長い坂道を、加速しながら駆け下りている最中である。 たまにブレーキはかける。 危うく転びそうになることもある。 そんな危険と隣り合わせ。 それでも坂道を駆け下りる理由は、風が心地よいからだ。景色が美しいからだ。 この坂道は私に生きる希望、少…

加齢

月曜日、週の始まり、休み明けである。 朝、車を走らせていると、水筒を忘れたことに気付く。取りに帰るほどの大した忘れ物ではない。それに気付いたのは道中半分以上過ぎてからだ。飲み物は自販機で買えば良い。百数十円のマイナスは今の私にはなんてこと無…

強請

乃木坂46の元メンバー橋本奈々未のソロ曲『ないものねだり』を聴き、柴田淳の歌声にも似た心地良さを抱きながら、その早過ぎる引退に寂しさを感じる。 卒業したことに関しては致し方ないにせよ、引退するには惜しいなと、自分勝手に思いながらも、こうして残…

贖罪

死刑囚に刑が粛々と執行されるのは当然だと思うし、少しは霧が晴れたような気持ちになる。 夕方のニュースで死刑がどのように執行されるかの流れが説明されていた。もちろん私は知識として知っていた。これを知らずして死刑賛成とは軽々しく言えないと思って…

訓練②

物事を難しく考える癖がある。悪癖だ。 人がスルーしそうな問題でも気になりだすと、それが自分の中で解決するまで頭の中でいろいろと悩み苦しむ。しかもそれを誰にも相談しない。自分一人で解決しようとする。 それがこれまで私を失敗人生に導いてきた元凶…

分析

いつもそうなのだけれど、最初はやる気や好奇心が勝り、どんどん先に進むのだけれど、次第に失速しダラダラと過ごすようになり、やがて中途半端にやめていく。 これが私の過去の一連の流れだ。 しかし今回は何か今までと違う。 今までの私なら睡魔などの邪悪…

訓練

今日から、というより昨日から新しい環境の下での生活がスタートした。 人見知りの性格のため、新しい環境は苦手だ。人との距離感が上手くつかめない。こういう場で誰彼問わず話せる人に憧れる。また、助けられることもあるのですごく感謝している。 新しい…

大雨

朝、台風の影響で雨風がひどかった。 小中学校は全て休校。 迫りくる台風に備えて、といったところだ。 当然私も休みだろうと、朝ごはんを食べながら思っていた。二度寝しちゃうぞ、と。 しかし時間になってもその連絡は無い。 ギリギリまで待ってはみたもの…

加圧

加圧トレーニングというのが巷で流行っている?が、こういう「着るだけ」とか楽さをイメージする言葉にめっぽう弱い。 あと、「寝たまま」とか。 長年積み上げてきた怠惰な部分を改善することなく、この「着るだけ」という言葉に乗っかってみようではないか…

克己

まず、見つめること。 物事を始めるとなった時、周りの状況ももちろんだが、まずは自分の置かれている立場や状況、何より己の状態を見つめなければ事は上手く行かない。 これをおざなりにしてしまうと、間違った方向に進んでしまったり中途半端になってしま…