2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

立直②

この涙もろさは度が過ぎていて恥ずかしい。悲しい時、嬉しい時、どうしていいかわからない時などなど、感情が揺れ動くたびに涙がこぼれ落ちる。涙腺について欠陥を持って産まれてきた人間だと思う。 乃木坂46のMVを見ていて、毎回同じ場面で感動し、涙が落ち…

自己

忘れてた。 色々なことがあり忙しかったためここの存在をすっかり忘れていた。 私にとっては夏の一大イベントがようやく終了した。結果はあまりよろしくなかったが、これも時の運的なこともあるので特に気にしていない。それよりもあるメンバーが、これで一…

兎角

グループラインなんかで、ご飯の写真をいきなり送る。 私もメンバーの一人だが、特にそれに対して返事をするつもりはない。ただの食事の写真だからだ。そもそも彼がそれをどのような意図で送ったのか意味がわからない。 メンバーの一人が、どこですか?と反…

驢馬

会話の中で、人の話を自分の話に持っていく人がめんどくさい。まだまだ掘り下げれば色んなエピソードが出てきそうにもかかわらず、それを断ち切って自分の話に持っていく。常に自分自分、自分が主人公。自分はすごいやつ、だからもっと注目されるべき、もっ…

車時

朝、車で右折しなければいけないところを、そのまま直進してしまった。ちょっと別のことを考えていたという理由もある。しかしこういう間違いはしない人間であるため、自らの加齢に頭を抱えてしまった。 時の流れに反することなんて出来ないので、それを柔ら…

罪悪

罪を憎んで人を憎まずという言葉があるが、頭ではわかっていてもこれがなかなか難しい。結局罪を犯したのはその人なのだから、その人の人間性により罪は引き起こされたのだから、その人自身を責めないことなんて、表面上は別として、心の底ではどうしても責…

禾坂①⑥

38人は多過ぎるなぁ。 単純に三等分するとして12,3人が乃木坂46に来るとして、総人数が50人超えるのはどうかな、と思う。 曲出すとすると選抜、アンダー共に20人超え。そうなると一人一人の比重が軽くなり、良い結果になるとは思えないのだがね。形態を変え…

三角②

まだ覚えていない乃木坂46のメンバーの名前と顔を一致させる努力をしようと思いたち、それならば、ということで、「三角の空き地」のMVを繰り返して見ることにした。アンダーのメンバーの顔がアップになるシーンがあり、結構それぞれが映るからだ。 まずその…

咄嗟

「三角の空き地」はスルメ曲だと先日言わせていただいたが、個人的にこの手の切ない系、別れ系の歌は好きなのである。 私が乃木坂46の曲の中で一番好きと言っても良いのが、「あの日 僕は咄嗟に嘘をついた」 MVもメロディも好きなのだが何より歌詞が好きで、…

信仰

無宗教な人間で、困った時は神だろうが仏だろうが何にでも頼る私だけれど、お坊さんとか神父さんとかその道を歩む人の話を聞くのは大好きで、なるほどと感心するのである。 半年ほど前になるかな、とある教会の神父さんの話を聞く機会があり、私は耳を傾けた…

三角

「三角の空き地」 これはなかなかのスルメ曲。聴けば聴くほど癖になる。味が出てくる。リピートリピートしていたらイントロで鳥肌立つようになってしまった。 まずは声に注目。当然ながら多人数で歌っていて、サビは全員だろうが、そこに行き着くまでは何人…

禾坂①⑤

いやはやアイドルグループだから減ったり増えたりするのは仕方ないのかもしれないけれど、当方乃木坂46ファン歴まだ三ヶ月ほど。流れに追いつけないのである。 メンバー全て名前言えますか?言えません。顔が出てこないメンバーも数名います。 伊藤、吉田、…

基準

そろそろ髪を切りに行かなきゃいけないかな、と思う人がいる。同じくらいの髪量の人は皆そう思うかというとそうではない。その前に切る人もいるだろうし、まだまだ伸ばす人だっていることだろう。人それぞれなのだ。頭髪に関しては本人の加減の問題で、誰に…

禾坂①④

意地を張ってエアコンの冷風を部屋に入れないため、灼熱の部屋でゴロゴロしていた。せっかくのお盆休みなのに。 やるべきことがあまり手につかず、いつものように乃木坂46の坂道をくだる。いつもはMVがどうたらこうたら言うてるので、今日は純粋に今回のジコ…

現在

自由には責任が伴うのは衆知の事実だ。だったらその責任を持つことを前提に自由が手に入るかといったらそうではない。その他にも色々な条件がある。 私が自由を手に入れられないのはその幼児性にある。幼児性によって築き上げられた過去によるものだ。その過…

禾坂①③

さてこれで今回のジコチューに収録されている楽曲を全て聴き、MVも全て観たわけだが、どのMVが一番良かったか、と問われれば、「空扉」と迷うことなく答えるだろう。もちろん表題曲のジコチューも好きだが、私は個人的にストーリー性のあるMVが好きなのだ。…

禾坂①②

時間は刻一刻と流れている。 目の前にあるものが明日もあるとは限らない。 常に一期一会の精神で目の前のものと触れ合っていきたい。 そういうわけで今日、「ジコチューで行こう」のタイプAを買った。 昨日買ったお店にはもうないだろうなぁと思ったので、…

禾坂①①

私は弱い人間です。 私は弱い人間です。 大事なことだから二回言いました。 乃木坂46の話だ。まあ、予想通りの展開だが、「ジコチューで行こう」のタイプDを買ってしまった。 帰り道CD屋に行くとジコチューコーナーにタイプAとDが一枚ずつ置かれていた。…

禾坂⑩

今日の午前中、ご予約の商品が到着しました、と連絡が入る。 呆れてものも言えない。 今日が引き渡し予定日だ。しっかり予定日通り。間に合っているではないか。ここ二日間のドタバタ劇は何だったのか。 情けない。全国に名を轟かす会社が、人間味を感じ取れ…

七瀬②

よくよく調べてみると、今の乃木坂46は39人のようだ。はて誰を入れてしまったか? それはそれとして、ジコチューのCD封入生写真について調べてみると、一人につき4種類。つまり39×4で156種類。西野七瀬の生写真の4種類の画像もアップされていた。胸から上二…

七瀬

昨日の夜は遅配の件で相当苛ついていた。 要は乃木坂46のニューシングル「ジコチューでいこう」の遅配である。通常版とタイプCを頼んだのにその日に受け取れない。だったら普通に店で買ったほうが良いのではないか?いや、欲しい特典がある。だからあえてネ…

無二

信頼は一瞬で失わせることができる。 例えば何月何日に届くように配達をお願いしていたとする。するとその二日前の午前中、明日お届けすることが出来ると連絡が入る。これには私も、一日早い受け取りに喜び、さすがだな、とか業者を褒め称え、明日を楽しみに…

酒酔

コンビニのお酒コーナーで「スーパーストロングゼロ12」という缶チューハイ的なモノを見つけた。アルコール分12パーセントと中々攻めたお酒だ。ちょうど昼間っから飲みたい気分だったので500ミリ缶を買う。 家に帰って一口飲むと、あまり美味いものではない…

虚像

私は天下の大嘘つきだけど、全てに対して嘘をつくかといえばそうではなく、小さい嘘は、逆に嫌う傾向にある。 嘘にもいろんな種類がある。自分を守るための嘘。人を傷つける嘘。何かを得るための嘘などなど。 嘘をつくことで失うものもある。私はそれは避け…

槁坂②

今日もローソンで七百円以上のお買い物をさせてもらった。昼飯用という名目で七百円以上使うのは至難の業だ。それもこれもくじを引きたいがためだけだ。 今日は130円相当のコーヒーが当たった。お得だ。 そして注目すべきはフォトカード。 今回は小林由依と…

禾坂⑨

個性あるメンバーだからこそ、その中からチョイスしてコンビだったりユニットだったりグループを作り、ある催しをすると無限の可能性が広がるわけだ。 うん、乃木坂46の話だ。 最近で言えば、高山、西野、与田が三人でテレビに出演していて、そのファミリー…

槁坂

ローソンでお昼ご飯などを買ったら七百円以上になったのでくじを引いた。野菜ジュースが当たった。 この種のくじが私は大好きでキャンベーン中はついつい無駄遣いしてしまう。コンビニはどこも七百円以上という金額設定でこの種のキャンペーンを展開している…