意志

ブログ始めてひと月が経とうとしているが、昨日初めて投稿しなかった。忙しかったわけではない。簡単に言えば、いつの間にか眠ってしまっていたのである。そして目が覚めたのが午前二時。消し忘れた電気を消灯し、また寝た。

帰宅してからの優先順位。

夕食とシャワー。これは基本。問題は次だ。テレビ、スマホいじり、読書、勉強。大きく分けて四つ。やらなければいけないのは勉強。しかし、やってしまうのはスマホいじり。ネット見たり、サモンズボードで遊んだりしている。

時間を決めてやる分には構わない。でもそういうことを私はやっていない。

なぜか?私が意志の弱い人間だからである。自分の意思は自分で超えることは出来ない。

だったらどうするか?神の力を借りるのである。神という言葉を使うとうさんくさく感じるが、ここでいう神は便宜上の呼び方であって、自分以外の観念的なものであれば何だって構わない。

その〇〇の意思を借りて自分の意思を乗り越えると清く正しく美しい人生が待ち受けている。

 

このままじゃいかんな、と思ったら、〇〇の意思を借りると良い。

私はまだそこまでの窮地に陥っていないのであるが、陥ってからでは遅いのである。

まだ大丈夫。

この言葉が私に重くのしかかっている。