社交

人の性格は様々で、だからこそ人生は面白くもあるのだが、自分にとって好ましくない性格もあるわけだ。

もちろん私もある人にとってはそう思われているかもしれないので、これは思ってみたところで仕方のないことなのだけれど、これがストレスの一つとなることだってあるわけだ。

私は基本的にめんどくさい人が苦手である。

めんどくさい人と一口に言っても様々な解釈があると思うが、私が言うめんどくさい人とは、やたら周りに絡んでくる人である。とにかくいろんな輪に入りたがる人。多分寂しがり屋なんだろうと思う。誰かに相手をしてもらえないと落ち着かない人。

私と全く逆だ。だからそういう人になりたいとまでは言わないが、そういう社交的な部分も欲しているのは確かで、だから裏を返して苦手と言っている部分もあるのだろう。

私は遠い目でその人を見ているが、その人には救われた点もあるので無下には出来ず、うん、別に嫌いなわけじゃない、むしろ好きだ、だからこれからも、つかず離れずの関係で接していこうと思う。このくらいの関係がちょうどよいのかもしれない。