2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電設②

今朝いつもと同じ時間に起きて、いつもより少し遅めに家を出る。車で向かう先はいつもと違う。海だ。 私はその場所に初めて行く。スマホで調べながら行ったが、やっぱり30分くらい迷ってしまった。そしてようやくたどり着き、車を停め、防波堤の先の方に向か…

電設

明日は休みなので、今属している集団の誰かが海に行こうと言い出して、結局、集団の約半分の人間が行くことになった。もちろん私も含まれている。 海に行くというか、魚釣りに行くというわけだが、私は魚釣りはしない。やったことないとは言わないが、やるだ…

型遅

そういうわけで今日から本格的に車中でbacknumberを聴き始めた。男性アーティストを聴く時はついつい一緒に歌いたくなってしまう。 私は歌うとき、物真似とは少し違うのだけれど、歌い方とかを似せて歌いたがる傾向にある。だからクセの強い歌い方をするアー…

中古

勢いでbacknumberのベストアルバムを買った。中古だけどそこそこの値段だった。 早速聴くと懐かしさを感じた。 ヒロインという曲だ。 私はこの曲を狂ったように聴いていた時期があった。多分、三年前の冬だ。当時好きでよく遊んでいた子に歌詞を重ね合わせて…

視線

今さらだけどネットは怖いもので、知人を実名で検索すると、たまに様々な情報が出てくる。 今、日中共に過ごしている同志の話だ。 一人は若者で、昔付き合っていた女性とのやり取りが山のような写真と共に出てきた。セキュリティが甘いというか、本人も恥ず…

轢逃

好きだった人がとても擁護できない犯罪を犯した。まあ一方的に好きだっただけで、向こうはこっちのことを知らないし、こっちも向こうのことなんてほんの少ししか知らないからショックで落ち込むほどではないのだが、何でそんなことやってしまったのかな、と…

東京

ここ二ヶ月毎日朝夕の車中、乃木坂46の曲を流している。さすがに飽きてきた。乃木坂46愛は変わらない。ただ、たまには他のアーティストの曲も聴きたいのだ。 何を聴くか? 先日飲み会の席でカラオケを歌った。私はいつも通り90年代の曲を披露させてもらった…

文学

最近、文章が壊れてきた。ここ一週間くらいになるかな。何だか思ったことを言葉に出来ない。読み返してみても何を言いたいのかよくわからない。乱れている。 理由は多分だけど、最近小説を全く読まないからだ。 私はきれいな文章を読むことで、それを力に変…

感覚

情報は少しずつ受け取るほうが、その本質をよく理解できる。一度に二つ以上の情報を得た上で評価しようとしても、一方の情報が別の情報の邪魔をして本来抱くべき感情を別の道に誘ってしまうのだ。そして、そこから元に戻そうとしても、情報は消し去ることが…

路上

一年前の今日、私は道を踏み外した。意図的に。約七ヶ月堕ちた道を歩み続け、そして一番裏切った人に救われた。それを思うと胸が苦しい。 まだ再生したとは言えない。再生に向けて準備をしているといったところか。 もう裏切ることは出来ない。幸いリセット…

変化

飽きっぽいのが短所で、これに好奇心が強い性格をプラスすると、何にでも手を出し中途半端で止めてしまうどうしようもない人間が出来上がる。 いろんなことに興味を持つのは悪いことではないけれど、良い歳なのだから、一つのことにじっと腰を据えて取り組む…