行方

今抱えている問題の一つに、【休みの日に何をすれば良いか問題】がある。

独り者のおっさんが休みの日に家でゴロゴロしているのは、健康にも悪いし世間的にも恥ずかしいことである。

そもそも家で何をしようもない。いや、探せば無いことはない。掃除や読書や音楽聴いたりDVD見たり、しかしながらこれらのことは昼間にやるようなことじゃないような気がする。

 

だから私は外に出る。車を走らせる。

いわゆるドライブだが、これで済めば事は単純だ。

しかし、途中、自分にいいわけしてパチンコ屋に入ってしまう。私の弱さだ。勝ち負けは関係ない。店に入ってしまうことが問題なのだ。

不健康だ。心身共に不健康だ。

 

私は今どこにいてどこに向かおうとしているのか。

結局は惰性だ。立ち止まる勇気がないから同じ方向へ同じ速さで進んでいるだけ。その方向には何も無く、たまに目に留まる草花に癒され、ただ一人歩んでいるだけだ。上や横を向いて嫉妬や羨望を抱いてもどうにもならない。

とりあえずは一筋の光でも良いので見つけたい。