十字

真面目か不真面目かでいえば私は真面目だと思う。

ただし基本的に人間のクズであるため、言うだけ真面目人間だと思う。言っていることはすごく真面目で、一応行動もそれに伴うのだけれど、その行動の中で手を抜こうとする、ごまかそうとする。多分めんどくさくなって、だと思う。

スタートは間違っていないと思う。不真面目からの真面目より、最初から真面目の方が良いのだから。

 

私は損をしているのかな、と思う。

真面目にやったところで評価されていないんじゃないかと。

損得で考えてはいけないけれど、それは悲しい。

私の行動を促す原動力は他人からの評価であってはならない。その行動に他人からの報酬を期待してはいけない。私の行動は私のためにやるもの。何か寂しくもある。

でも仕方ないのかもしれない。私はある意味生涯懲役しなければならないのだから。