2018-01-01から1年間の記事一覧

電設②

今朝いつもと同じ時間に起きて、いつもより少し遅めに家を出る。車で向かう先はいつもと違う。海だ。 私はその場所に初めて行く。スマホで調べながら行ったが、やっぱり30分くらい迷ってしまった。そしてようやくたどり着き、車を停め、防波堤の先の方に向か…

電設

明日は休みなので、今属している集団の誰かが海に行こうと言い出して、結局、集団の約半分の人間が行くことになった。もちろん私も含まれている。 海に行くというか、魚釣りに行くというわけだが、私は魚釣りはしない。やったことないとは言わないが、やるだ…

型遅

そういうわけで今日から本格的に車中でbacknumberを聴き始めた。男性アーティストを聴く時はついつい一緒に歌いたくなってしまう。 私は歌うとき、物真似とは少し違うのだけれど、歌い方とかを似せて歌いたがる傾向にある。だからクセの強い歌い方をするアー…

中古

勢いでbacknumberのベストアルバムを買った。中古だけどそこそこの値段だった。 早速聴くと懐かしさを感じた。 ヒロインという曲だ。 私はこの曲を狂ったように聴いていた時期があった。多分、三年前の冬だ。当時好きでよく遊んでいた子に歌詞を重ね合わせて…

視線

今さらだけどネットは怖いもので、知人を実名で検索すると、たまに様々な情報が出てくる。 今、日中共に過ごしている同志の話だ。 一人は若者で、昔付き合っていた女性とのやり取りが山のような写真と共に出てきた。セキュリティが甘いというか、本人も恥ず…

轢逃

好きだった人がとても擁護できない犯罪を犯した。まあ一方的に好きだっただけで、向こうはこっちのことを知らないし、こっちも向こうのことなんてほんの少ししか知らないからショックで落ち込むほどではないのだが、何でそんなことやってしまったのかな、と…

東京

ここ二ヶ月毎日朝夕の車中、乃木坂46の曲を流している。さすがに飽きてきた。乃木坂46愛は変わらない。ただ、たまには他のアーティストの曲も聴きたいのだ。 何を聴くか? 先日飲み会の席でカラオケを歌った。私はいつも通り90年代の曲を披露させてもらった…

文学

最近、文章が壊れてきた。ここ一週間くらいになるかな。何だか思ったことを言葉に出来ない。読み返してみても何を言いたいのかよくわからない。乱れている。 理由は多分だけど、最近小説を全く読まないからだ。 私はきれいな文章を読むことで、それを力に変…

感覚

情報は少しずつ受け取るほうが、その本質をよく理解できる。一度に二つ以上の情報を得た上で評価しようとしても、一方の情報が別の情報の邪魔をして本来抱くべき感情を別の道に誘ってしまうのだ。そして、そこから元に戻そうとしても、情報は消し去ることが…

路上

一年前の今日、私は道を踏み外した。意図的に。約七ヶ月堕ちた道を歩み続け、そして一番裏切った人に救われた。それを思うと胸が苦しい。 まだ再生したとは言えない。再生に向けて準備をしているといったところか。 もう裏切ることは出来ない。幸いリセット…

変化

飽きっぽいのが短所で、これに好奇心が強い性格をプラスすると、何にでも手を出し中途半端で止めてしまうどうしようもない人間が出来上がる。 いろんなことに興味を持つのは悪いことではないけれど、良い歳なのだから、一つのことにじっと腰を据えて取り組む…

立直②

この涙もろさは度が過ぎていて恥ずかしい。悲しい時、嬉しい時、どうしていいかわからない時などなど、感情が揺れ動くたびに涙がこぼれ落ちる。涙腺について欠陥を持って産まれてきた人間だと思う。 乃木坂46のMVを見ていて、毎回同じ場面で感動し、涙が落ち…

自己

忘れてた。 色々なことがあり忙しかったためここの存在をすっかり忘れていた。 私にとっては夏の一大イベントがようやく終了した。結果はあまりよろしくなかったが、これも時の運的なこともあるので特に気にしていない。それよりもあるメンバーが、これで一…

兎角

グループラインなんかで、ご飯の写真をいきなり送る。 私もメンバーの一人だが、特にそれに対して返事をするつもりはない。ただの食事の写真だからだ。そもそも彼がそれをどのような意図で送ったのか意味がわからない。 メンバーの一人が、どこですか?と反…

驢馬

会話の中で、人の話を自分の話に持っていく人がめんどくさい。まだまだ掘り下げれば色んなエピソードが出てきそうにもかかわらず、それを断ち切って自分の話に持っていく。常に自分自分、自分が主人公。自分はすごいやつ、だからもっと注目されるべき、もっ…

車時

朝、車で右折しなければいけないところを、そのまま直進してしまった。ちょっと別のことを考えていたという理由もある。しかしこういう間違いはしない人間であるため、自らの加齢に頭を抱えてしまった。 時の流れに反することなんて出来ないので、それを柔ら…

罪悪

罪を憎んで人を憎まずという言葉があるが、頭ではわかっていてもこれがなかなか難しい。結局罪を犯したのはその人なのだから、その人の人間性により罪は引き起こされたのだから、その人自身を責めないことなんて、表面上は別として、心の底ではどうしても責…

禾坂①⑥

38人は多過ぎるなぁ。 単純に三等分するとして12,3人が乃木坂46に来るとして、総人数が50人超えるのはどうかな、と思う。 曲出すとすると選抜、アンダー共に20人超え。そうなると一人一人の比重が軽くなり、良い結果になるとは思えないのだがね。形態を変え…

三角②

まだ覚えていない乃木坂46のメンバーの名前と顔を一致させる努力をしようと思いたち、それならば、ということで、「三角の空き地」のMVを繰り返して見ることにした。アンダーのメンバーの顔がアップになるシーンがあり、結構それぞれが映るからだ。 まずその…

咄嗟

「三角の空き地」はスルメ曲だと先日言わせていただいたが、個人的にこの手の切ない系、別れ系の歌は好きなのである。 私が乃木坂46の曲の中で一番好きと言っても良いのが、「あの日 僕は咄嗟に嘘をついた」 MVもメロディも好きなのだが何より歌詞が好きで、…

信仰

無宗教な人間で、困った時は神だろうが仏だろうが何にでも頼る私だけれど、お坊さんとか神父さんとかその道を歩む人の話を聞くのは大好きで、なるほどと感心するのである。 半年ほど前になるかな、とある教会の神父さんの話を聞く機会があり、私は耳を傾けた…

三角

「三角の空き地」 これはなかなかのスルメ曲。聴けば聴くほど癖になる。味が出てくる。リピートリピートしていたらイントロで鳥肌立つようになってしまった。 まずは声に注目。当然ながら多人数で歌っていて、サビは全員だろうが、そこに行き着くまでは何人…

禾坂①⑤

いやはやアイドルグループだから減ったり増えたりするのは仕方ないのかもしれないけれど、当方乃木坂46ファン歴まだ三ヶ月ほど。流れに追いつけないのである。 メンバー全て名前言えますか?言えません。顔が出てこないメンバーも数名います。 伊藤、吉田、…

基準

そろそろ髪を切りに行かなきゃいけないかな、と思う人がいる。同じくらいの髪量の人は皆そう思うかというとそうではない。その前に切る人もいるだろうし、まだまだ伸ばす人だっていることだろう。人それぞれなのだ。頭髪に関しては本人の加減の問題で、誰に…

禾坂①④

意地を張ってエアコンの冷風を部屋に入れないため、灼熱の部屋でゴロゴロしていた。せっかくのお盆休みなのに。 やるべきことがあまり手につかず、いつものように乃木坂46の坂道をくだる。いつもはMVがどうたらこうたら言うてるので、今日は純粋に今回のジコ…

現在

自由には責任が伴うのは衆知の事実だ。だったらその責任を持つことを前提に自由が手に入るかといったらそうではない。その他にも色々な条件がある。 私が自由を手に入れられないのはその幼児性にある。幼児性によって築き上げられた過去によるものだ。その過…

禾坂①③

さてこれで今回のジコチューに収録されている楽曲を全て聴き、MVも全て観たわけだが、どのMVが一番良かったか、と問われれば、「空扉」と迷うことなく答えるだろう。もちろん表題曲のジコチューも好きだが、私は個人的にストーリー性のあるMVが好きなのだ。…

禾坂①②

時間は刻一刻と流れている。 目の前にあるものが明日もあるとは限らない。 常に一期一会の精神で目の前のものと触れ合っていきたい。 そういうわけで今日、「ジコチューで行こう」のタイプAを買った。 昨日買ったお店にはもうないだろうなぁと思ったので、…

禾坂①①

私は弱い人間です。 私は弱い人間です。 大事なことだから二回言いました。 乃木坂46の話だ。まあ、予想通りの展開だが、「ジコチューで行こう」のタイプDを買ってしまった。 帰り道CD屋に行くとジコチューコーナーにタイプAとDが一枚ずつ置かれていた。…

禾坂⑩

今日の午前中、ご予約の商品が到着しました、と連絡が入る。 呆れてものも言えない。 今日が引き渡し予定日だ。しっかり予定日通り。間に合っているではないか。ここ二日間のドタバタ劇は何だったのか。 情けない。全国に名を轟かす会社が、人間味を感じ取れ…