訓練②

物事を難しく考える癖がある。悪癖だ。

人がスルーしそうな問題でも気になりだすと、それが自分の中で解決するまで頭の中でいろいろと悩み苦しむ。しかもそれを誰にも相談しない。自分一人で解決しようとする。

それがこれまで私を失敗人生に導いてきた元凶の一つと言える。

 

その問題はここで解決しなくても良い問題だ。

ハッキリさせる必要はない。

だからそれはそれとして受け入れて先に進もう。

もしどうしてもそれをハッキリさせスッキリしたいのなら、恥ずかしがらず、勇気を出して尋ねよう。

 

それが不思議と今は出来ている。

なぜか?

一番は隣に座る人の存在だ。

彼はどんな問題でも恥ずかしげもなく尋ねる。

そのおかげで尋ねやすい雰囲気を作り出してくれて、私もその中に身を置いてそれが当たり前かのようになっている。

 

感謝だ。

私には人を変えることなんて出来ない。

でも人によって私は変わることが出来る。

 

本格的に始まってもう3日が経つ。

正直早い。

まだ3日しか経っていないのに、感覚的には、もう3日だ。

充実した時間は過ぎるのが早い。

私はこの場所に身を委ね、大切に過ごしていきたいと思う。