電設②

今朝いつもと同じ時間に起きて、いつもより少し遅めに家を出る。車で向かう先はいつもと違う。海だ。

私はその場所に初めて行く。スマホで調べながら行ったが、やっぱり30分くらい迷ってしまった。そしてようやくたどり着き、車を停め、防波堤の先の方に向かうと、5人集まっている。私が近付くと、釣れないから移動します。と言われた。そして移動の準備をしているところに、残りの二人も到着した。合計八人だ。車で15分くらいの場所に移動。そしてそこの防波堤で7人は釣り始めた。私は見学。海に想いを馳せていた。

しばらくして、竿あるんでやりませんか、と勧められ、私も見様見真似で釣りを始めた。

久しぶりに握る竿。これが不思議なもので、同じ場所で釣っている人は釣れるのに、私は釣れない。やはり何か技術的なものがあるのだろう。一応2匹釣ることが出来たが、釣った人はその10倍くらい釣っただろう。難しいものである。

しかし、楽しかった。これこそ大人の趣味だ。空の下で海に糸を垂らす。なんて健康的な趣味なんだと思う。今日は釣果が芳しくなかったのでハマりはしなかったが、また近いうちみんなで行きたい。そして自分のものにしたい。そうすればきっと以前のような過ちを繰り返すことはない。