現在

自由には責任が伴うのは衆知の事実だ。だったらその責任を持つことを前提に自由が手に入るかといったらそうではない。その他にも色々な条件がある。

私が自由を手に入れられないのはその幼児性にある。幼児性によって築き上げられた過去によるものだ。その過去を塗り直すのは至難の業で、私は少しずつ生涯をかけてそれをしていかなければならない。望む望まないにかかわらず、私の責務だ。

私は半分諦めている。これで全てを諦めきれたらまた違う結果になるのだろうが、半分はまだ希望というか、可能性というか、奇跡というか、そういう何かを期待している。おそらくこういう根拠のない期待を持ち続けながらこれから生きていくのだろう。

まだ、今は、そうするしかない。

あくまで、今の、感情だ。