兎角

グループラインなんかで、ご飯の写真をいきなり送る。

私もメンバーの一人だが、特にそれに対して返事をするつもりはない。ただの食事の写真だからだ。そもそも彼がそれをどのような意図で送ったのか意味がわからない。

メンバーの一人が、どこですか?と反応する。

しばらくして、どこそこに嫁と来ている、と返事。

私からすれば、

で?

である。

ただの休日の活動報告とかいる?

何か変わったことやっているなら反応してあげてもいい。でもただの昼食なのである。どこでも食べられるような定食。

これ、写真送る側はその後のことなんて何も考えてないのだろう。興味が無いのに誰かが返事してあげないといけないという面倒くささ。

人に迷惑をかけない生き方。それを目指す。