禾坂①⑥

38人は多過ぎるなぁ。

単純に三等分するとして12,3人が乃木坂46に来るとして、総人数が50人超えるのはどうかな、と思う。

曲出すとすると選抜、アンダー共に20人超え。そうなると一人一人の比重が軽くなり、良い結果になるとは思えないのだがね。形態を変える可能性もあるのかな?

今現在くらいの人数がちょうど良いと思うのだけど。まだまだ今いるメンバーのポテンシャルも引き出してないし。

こうなってくると運営による商業的戦略が見えてきてちょっと興ざめしてしまう。確かにこれから先卒業するメンバーも出てくることだろう。そう考えるとある程度の数の補充も先行しておかなければいけないのかもしれない。私は納得するしかない。

ただここで一つ思ったのは、私は、斉藤優里が卒業するとこれまでと同じテンションで応援し続けられるのか?という問題である。他にも好きなメンバーは確かにいるけれど、多分今は斉藤優里がいるから乃木坂46を応援しているような気もする。斉藤優里がメインになる曲やMVなんてそうそうないけれど、乃木坂46の曲やMVを好きでいられるのは、彼女がそのグループに所属しているから、という理由が大きいと思う。

合同オーディションのおかげでそれに気付くことが出来た。多分だけど、彼女が卒業したら、CDを全タイプ買うなんてことはしないと思う。よほどのメンバーが現れたら話は別だが、今の乃木坂46メンバーの中には斉藤優里を超えるだけの人はいないように思う。

私はここ最近、自分は箱推しなのではないかと思っていたが、そうではない。やはり私は唯一無二の斉藤優里推しなのだ。