基準

そろそろ髪を切りに行かなきゃいけないかな、と思う人がいる。同じくらいの髪量の人は皆そう思うかというとそうではない。その前に切る人もいるだろうし、まだまだ伸ばす人だっていることだろう。人それぞれなのだ。頭髪に関しては本人の加減の問題で、誰にも迷惑をかけていない以上、あれこれ人が言うのはおかしいのである。

同じようにマイカーの洗車について。同じ状態の車を見て、そろそろ洗わないといかんな、と思う人もいれば、まだ全然大丈夫という人もいる。これも人に迷惑をかけているわけではないので、あれこれ人が言うのはおかしいのである。

人の基準は様々だ。それを己の基準に全て合わせようとするのはおかしい。大切なのは個性を認めること。自分と違う考えでもそれを尊重し共存していくこと。それが出来ない人間、あまりカテゴリーでくくりたくはないけれど、年寄りに限って自分の考えを押し付けようとする。それが絶対的に正しいと信じ。

今さらそういう考えが改まるとは思わないので、こちらが大人になって共存していくしかないのであるが、見下されるような歳のとり方はしたくないものである。