三角

「三角の空き地」

これはなかなかのスルメ曲。聴けば聴くほど癖になる。味が出てくる。リピートリピートしていたらイントロで鳥肌立つようになってしまった。

まずは声に注目。当然ながら多人数で歌っていて、サビは全員だろうが、そこに行き着くまでは何人かずつで歌っているのだが、そのパートの個性がよく出ている。まず初っ端普通の歌声。そこからの「どんなロマンティックも〜」で急に幼い声に変わる。これが2番では別の場所で現れて良いアクセントになっている。

次に歌詞に注目。全体的に切ない歌詞だが、サビで「君の抜け殻が抜け殻が目の前横たわる」とこれまた急にショッキングな言葉が出てくる。言葉のチョイスは秋元さんさすがだなぁ。

こういう寂しげな歌が好きな性分なため、強く惹かれる。MVはメンバーみんな化粧濃いためあまり好きじゃないのだが、歌そのものは素晴らしいと思う。

乃木坂46の歌の中でも好きな歌の上位に入ってきそう。