立直②

この涙もろさは度が過ぎていて恥ずかしい。悲しい時、嬉しい時、どうしていいかわからない時などなど、感情が揺れ動くたびに涙がこぼれ落ちる。涙腺について欠陥を持って産まれてきた人間だと思う。

乃木坂46のMVを見ていて、毎回同じ場面で感動し、涙が落ちる。多分この場面で涙を落とすのは、日本広しと言えど私だけではないだろうか。

詳しい内容は省くが、今まで二人だけの秘密の場所だったところに、会社の同僚たちも招待される。主人公はその輪の中に上手く入れない。しかし仲間たちの温かい干渉もあって、次第に打ち解けていく。

ここ。この場面。

内気な人間が周りの優しさに触れ、自然に輪の中に入っていく。

ここで心揺さぶられるということは、己の追体験か?と思いもしたが、そういう経験はないように思える。ただただ心があたたかくなってくる。

感受性が豊かなのは恥ずかしいことではない。でも涙に関してはもう少し我慢できる人間でありたい。