虚像

私は天下の大嘘つきだけど、全てに対して嘘をつくかといえばそうではなく、小さい嘘は、逆に嫌う傾向にある。

嘘にもいろんな種類がある。自分を守るための嘘。人を傷つける嘘。何かを得るための嘘などなど。

嘘をつくことで失うものもある。私はそれは避けたい。だから小さな嘘はつかない。嘘をつくときは大きな嘘だ。それが発覚すると全てを壊しかねない嘘だ。だからその嘘を守るための嘘はつく。私の嘘の根底には必ず大きな嘘が潜んでいる。

結局はその嘘により自ら断ち切った人間関係がある。

再構築しようと思えば今すぐにでもできる。でも自信がない。また嘘をついてしまいそうだから。せっかくリセットできた現実にまた嘘をついてしまいそうだから。

もう嘘はつきたくない。対等な関係でいたい。

近い将来、また笑い合えたらいい。